G7ロシアンファーム

 ついにG7にもロシアンファームが登場したと聞いたので、早速DLしてみたのだが・・・おや? ファームアップの項目が出ないぞ? てことで2chのロシアンファームスレを読み返すことしばし。あー、そかそか、フォーマットし直したSDのルートに置いてメニューからファームアップすればいいだけかと思っていたのだが、画像保存用の100CANONフォルダも無いといかんのか。
 なのでテキトーに1枚撮影してフォルダを作り、再びファームアップに挑んでみるも・・・ハーング・アーップorz どうやら現時点では1.00Iというファームにしか対応していないらしく、自分のG7のファームは1.00Gなので残念ながら、非・対・応!
 ちなみにこのロシアンファームが通ればどうなるかと言うと、RAW記録が出来てバッテリーの残量表示もされるようになるという、とても便利なもの。普段G7を使っていてRAWの必要性はそれほど感じてはいないものの、やはり使えるなら使えた方がいいし、バッテリーの残量表示はマジでありがたい。
 G7ユーザーにはかなりありがたいファームではあるのだが、キヤノンにしてみれば嫌なファームだろうなぁ。なにせG9のウリであるRAWや残量表示というアドバンテージが無くなる上に、連写速度ではG7の方が上回ってしまうのだから、G7からの買い替え需要が更に減ってしまいかねないものだもの。尤も、G7のRAWに対応する現像ソフトはUFRawしか無いとか、フォトショップで加工するには一旦DNGに変換しなければならないとか、多少面倒ではあるらしいが。
 ま、どのみち自分のG7は未対応なので、1.00G版が出てくれるのを気長に待つことにしますかね。

ライブいてきた

2007091220070912

 アダージョ&コルピクラーニのライブに行ってきたー(゚▽゚)
 観客は800人くらい居たのかな。結構盛況で、コルピって人気高いんだなーとか思ってみたり。女性客が多かったのは意外。会場でグッズやらシャツやらを売っていたりするのは判るのだが、Tバックのパンティーまで売っていたのはどーゆーことだ。
 会場は18時だったのだが、なぜかその頃に、会場である渋谷クアトロの入り口にコルピのメンバーが現れたりして、コルピのサービス精神の高さは異常w
 19時開演で、まずオープニング・アクトはアダージョ。今回は急遽Voが変更と言う事もあったせいか、いまいち馴染んでおらず、力まかせに歌っている感じがあって残念ではあったが、俺は最初からクライマックスだぜとばかりにヘドバンしながら聴いておりましたとも。Voはいまいちながらも、ステファン・フォルテのソロプレイとかはもう、背筋がゾクゾクするほど素晴らしい。ただ、僅か30分程で終了してしまったのは残念。わしはアダージョ目当てで行ったんじゃー!
 そして20時ちょいあたりから真打コルピクラーニの登場。やべー、ステージパフォーマンスが凄すぎる。ぶっちゃけ、アダージョの存在が吹っ飛ばされてしまいかねないくらいに盛り上がる盛り上がる。こちらも1時間半程で終わってしまったが、内容はとても濃いもので、まさに祭メタルの名に恥じぬテンションの高さで一気に駆け抜けて行った感じ。

 しかし、やはりメタルはCDで聴くよりライブの方がいいやね。来月のキャメロットの公演は残念ながら見にいけそうにないが、来年1月のドリームシアターの武道館ライブは見に行きたいなぁ。
カレンダー
07 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
プロフィール

梁瀬

Author:梁瀬
無駄な徘徊でCO2を増やす、
方向感覚に不案内なヒト

リンク
RSSフィード