節分 鎧年越

IMGK6896s.jpg
 今日は鎧行列の後に鑁阿寺で追儺式が行われるということで、ちょいと見物に。
 この行事は、鎌倉時代中期に源姓足利氏四代目当主足利泰氏が鑁阿寺の南大門に坂東武者五百騎を勢揃いさせたと言う故事に依るのだそうだ。ちなみに足利泰氏の玄孫が足利尊氏。
IMGK6893s_20130203221701.jpg
 顔が出ないように、後ろから撮影したもの。
IMGK6894s_20130203221700.jpg
 ずらりと並んだ武者行列。見物者も多かった。
IMGK6932s.jpg
 鑁阿寺前の通りにも多くの人達が。
IMGK6934s_20130203223917.jpg
 まずは裃袴のお偉いさん(かな?)達が先を行き、その後ろに武者行列が続く。
IMGP3769s_20130203223917.jpg
 足利尊氏公像の前で鬨の声を挙げる子供武者。
IMGP3772s.jpg
 鑁阿寺に到着。
IMGP3800s.jpg
 追儺式で豆を投げる武者達。

 以上で本日分終了。
 使用機材はK-7に50-150mm II、K10DにDA18-55mm WR。
 ISO1600程度ではシャッター速度を稼げなくてちょっとつらいなぁとか高倍率ズームの一本もあればボディ二台も出さなくて済んだのになぁとか思いもしたけど、まぁなんとかなったからいいや。

 余談ですが、先月祖母が身罷り、現在忌中により神社参詣ができないので、しばらくは更新が止まります。
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
プロフィール

Author:梁瀬
無駄な徘徊でCO2を増やす、
方向感覚に不案内なヒト

リンク
RSSフィード