fc2ブログ

駒野神社(尻内町)

IMGK6454s.jpg
 国道293号線を南へ戻り、尻内橋東交差点の北に鎮座する駒野神社へ。愛宕神社の改築記念碑に記されている駒野神社とはこちらのことだろう。
 鳥居の右側の建物は神輿殿。
IMGK6461s.jpg
 石段。
 神輿殿の右から拝殿前まで回り込むように緩やかなスロープが続いているので、そちらからでも上ることができる。
IMGK6470s.jpg
 拝殿。
 この辺りの産土神であると言うこと以外は由緒、御祭神とも不明。駒の文字があることから馬の神様なのかなとも思うけど、もしかしたら高麗の神社と言う可能性も? しかし、小山市や栃木市の神社では軍馬徴発記念碑をよく見かけるので、この辺りは馬の産地だったのだろうと考えると、やはり馬の神様だろうか。
IMGK6484s.jpgIMGK6480s.jpg
 狛犬。
IMGP9593s.jpgIMGP9589s.jpg
 薄いなぁ。
IMGK6512s.jpg
 拝殿の隣には、男體山と刻まれた大きな石が注連縄をかけられて祀られている。
IMGK6497s.jpg
 反対側に末社殿。
IMGP9602s.jpg
 末社殿の裏側にも末社。

IMGP9617s.jpg
 国道293号線を挟んで、駒野神社の西側に出流天狗殉難碑。
『慶応三年倒幕勤王の志士出流山満願寺に義挙寺尾村より八名が参加。千秉(大谷國次)・坂本豊三郎・白澤佐蔵は殉死。天皇より正五位の下』
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
プロフィール

梁瀬

Author:梁瀬
無駄な徘徊でCO2を増やす、
方向感覚に不案内なヒト

リンク
RSSフィード