八幡宮(藤岡町藤岡)

IMGS6538s.jpg
 藤岡渡良瀬運動公園の西南、鹿島公民館と合体している八幡宮(藤岡町藤岡1710)。
 栃木県神社誌には藤岡町藤岡1709に神明宮があると写真付きで記載されているのだが…… あるぇー? 1709の場所って田圃なんですけどー。こちらの神社は栃木県神社誌に載っている写真とも違うし、なにより扁額には「八幡宮」と刻まれている。どういうことよ。
 藤岡町史にも藤岡町藤岡字新町1709に神明宮有りと書かれているが、こちらは「主祭神 大日孁貴命、配神 誉田別命、須佐之男命」との記述もあるので、なんらかの理由で主祭神が変わってしまったのだろうか。栃木県神社誌は2006年の発行なので、なにかあったのだとすればこの七年の間か。
IMGS6500s.jpg
 明治十五年十一月(1882)造立の浅間大神と享保五庚子年(1720)十月造立の青面金剛。
IMGS6526s.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
プロフィール

梁瀬

Author:梁瀬
無駄な徘徊でCO2を増やす、
方向感覚に不案内なヒト

リンク
RSSフィード