Nikon Df 体験会

IMGS1615s_20131116223558bfd.jpg
 SHINAGAWA GOOS一階のTKPガーデンシティ品川で行われたNikon Df 体験イベントに行って来たのよさ。
 やー、おっさんやおじーさんばっかりだったなー。やはりFMやFEを思い起こさせるデザインに反応するのは年配者に多いのか。まぁ自分もその一人なんだけど。
IMGS1595s.jpg
 Dfのロゴの脇に設置された絞りダイヤルは結構固く、P7100の絞りダイヤルのようにグリグリと簡単に回ったりはしなかった。いやまぁP7100のダイヤルも軽く触ったくらいじゃ回りはしないけど。
 操作系は分かり易く、グリップも掴み易かった。ファインダーはAPS-C機よりも大きく割りと見易いけれど、自分の所有しているPENTAX KXやRICOH XR-Pが0.88倍なので、0.7倍と言うのは少々物足りなくもある。まぁMF機とAF機を比べても仕方ないけど。あぁ、ファインダーと言えば、Dfは合焦するとスーパーインポーズでファインダー内が真っ赤になるのがちょっといただけないなぁ。以前使っていたD100やD2Hではこんな風ではなかったような気がするけど、どうだったかな。
IMGS1592s.jpg
 シャッター速度、ISO感度、露出補正などはいずれもロックピンを押してロックを解除しながらダイヤルを回して数値の切り替えをするので、なにかの拍子に動いてしまっていたりする心配が無いのは良いのだけれど、ものぐさな人にはちょっと煩わしいかも。
IMGS1586s.jpg
 ずらりと並ぶ現行機とレンズ群。
IMGS1609s_20131116232607323.jpg
 レンズ購入キャンペーン中に対象レンズを買うと、抽選で当たるレンズクロックも展示されていた。
IMGS1574s_201311162330173bb.jpg
 阿部秀之氏によるトークコーナー。
 椅子に座り切れず、立ち見の人でぎっしり。
IMGS1590s.jpg
 河田一規氏と三浦康晶氏のトークコーナー。
DSCN0117s.jpg
 茂手木秀行氏によるトークコーナー。

 触って来た感じではなかなか好感触のDf。でもボディ+AF-S 50mm F1.8G Special Editionのキットで約27万円と言うことで、まぁ買えませんけどー。資金貯めるかな。でもK-3とかDA20-40mm Limited Zoomとかもあるし、あぁぁぁぁ……。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
プロフィール

梁瀬

Author:梁瀬
無駄な徘徊でCO2を増やす、
方向感覚に不案内なヒト

リンク
RSSフィード