八柱神社(滝窪町)

IMGS5892s_201412241857041db.jpg
 滝窪公民館の北西200m程の位置に鎮座する八柱神社(前橋市滝窪町)。
 駐車場は無いので、神社北西に伸びる裏参道入口に駐車。
『群馬縣管下上野國南勢多郡瀧久保村字宮久保
 村社 八柱神社
 明治四十二年六月五日許可、同村大字河原濱村字根古屋村社近戸神社ヘ合併、村社大胡神社ト改称
一、祭神 多紀理毘賣命 狭依毘賣命 多岐都毘賣命 天之忍穂耳之命
     天津日子根命 活津日子根命 熊野久須毘命 天之穂日命
一、由緒 不詳
一、境内末社 拾四社
 冨士神社    祭神 木花咲耶姫命
 稲荷神社    祭神 保食命
 神明宮     祭神 大日孁命
 秋葉神社    祭神 火産霊命
 社日神社    祭神 天照皇大神 大己貴命 少彦名命 保食神 埴山姫命
 八坂神社    祭神 素盞嗚尊
 大山祇神社   祭神 大山祇命
 八幡宮     祭神 誉田別命
 赤城神社    祭神 大己貴命
 琴平宮     祭神 大物主命
 愛宕神社    祭神 火産霊命
 絹笠神社    祭神 和久産巣日命
 木花咲耶姫神社 祭神 木花咲耶姫命
 疱瘡神社    祭神 素盞嗚尊』
(「上野国神社明細帳」より抜粋)
 御祭神が五男三女神と言うことは、八王子神社の系統なのかな。鳥居も両部鳥居だし、両部神道に由来する神社なのかも。
IMGS5913s.jpg
 両部鳥居。
IMGS5910s.jpg
 拝殿。屋根の突起はなんだろう?
IMGS5923s.jpg
 本殿。
IMGS5936s_20141224193144a03.jpgIMGS5942s_20141224193143d2c.jpg
 虹梁には龍の彫刻。
IMGS5926s.jpg
 裏から。
IMGS5908s_20141224194257ebf.jpg
 開姫神社の鳥居。
IMGS5881s.jpgIMGS5885s.jpg
 不明、猿田彦大神。猿田彦命、道祖神。
IMGS5875s_20141224194408e31.jpgIMGS5876s.jpg
 不明、不明、十二山神。十二宮、秋葉山。
IMGS5873s.jpg
 不明。
IMGS5853s.jpg
 開姫神社。
『開姫様
 明治七年にむらの若い衆が赤城山の大洞へ行くとき、荒山から登った。荒山のタナウエというところに、珍しいかたちの石があった。そのとき、若い衆は、下にころがりおとして欠けていなかったら、帰りにむらへもって行こうと相談した。帰りにみると、あまりきずがついていなかったので、むらの若い衆が大勢行ってむらへもってきて神様にした。はじめは寺沢川のほとりの高橋にまつったが、のちに現在地にまつっている。
 いろいろご利益があり、むらの人たちがおまつりしてきた。ところが戦争中、淫祠邪教撲滅の運動のために、警察官立合いの下で穴を掘って埋めてしまった。そのあと、ある人が馬にけられ、入院後になくなった。石は、いつ誰が出したということなく、外に出ていたという。
 むらの人はお宮をつくっておまいりするようになった。祭典は十月十七日のオクンチ。
 女の人の下の病にご利益があるといい、病気がなおれば、五色の旗をあげますといってお願生をかけた。なおると旗をあげた。かなり遠くからおまいりにきた。
 開姫様のことは、田植唄にもうたわれている。
 荒山の ただ石こそは イヤハーノ 里に出て 里に出て開姫様にまつられる』
(「大胡町誌」より抜粋)
 木花開耶姫命を連想する名前だが、由来を見ると関係無さそうかな。でも上野国神社明細帳には境内社として木花咲耶姫神社の名が記されているし、それなのかなぁ。ググってみると、貝姫様やさね石様などとも呼ばれるようだ。
IMGS5868s.jpg
 御神体。
IMGS5844s.jpg

IMGS5945s_201412241948517f8.jpg
 裏参道入口から40m程西北に庚申塔と石燈籠。
IMGS5840s_201412241948519a0.jpg
 八柱神社の北東およそ420mの位置に田之上公民館があり、その脇に水神宮が祀られている。
 大胡町誌には「滝窪の田の上にお十二様がまつってある」と記されているので十二山社があるのかと思ったのだが、そちらは見当たらなかった。

 以上で12月23日参拝分終了。
 使用機材はK-5IIsにDA15mmとDA35mm Macro、DA70mm、50-150mm II。K-7にDA20-40mm。
 今年の神社巡りはこれにて終了。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
プロフィール

梁瀬

Author:梁瀬
無駄な徘徊でCO2を増やす、
方向感覚に不案内なヒト

リンク
RSSフィード