勢光寺(大泉町東小泉三丁目)

IMGS9457s.jpg
 厳島神社の西350m程に位置する浄土宗勢光寺(邑楽郡大泉町東小泉3-10-5)。
 こちらにお参りする予定は無かったのだが、先の厳島神社と縁が深いようなので、ついでに立ち寄ってみることに。
 上の写真の左端に見えるプレートには、ここが大泉町立北小学校発祥の地であると記されている。
『明治五年、学校制度が定められたのに伴い、翌明治六年一二月一五日には石打、篠塚、藤川、秋妻、下小泉、上小泉の六ヶ村結社により創設された「求道館」が、久保田茂平、白石貞衛らの尽力により下小泉村の勢光寺に開校された。これが現在の「大泉町立北小学校」の前身である。
 明治七年以降、各寺院等を仮校舎とする分校が設置された後、勢光寺からの流れをくむ求道学校との統合がはかられ、明治一二年一月には常光寺を仮校舎とする「小泉学校」となった。明治二二年一一月二三日、現在の城之内の地に校舎を新築し「小泉尋常小学校」となり、明治四三年には高等科を併置して「小泉尋常高等小学校」となった。
 昭和一六年に「小泉町国民学校」となり、昭和三二年には大川村と小泉町の町村合併に伴い大泉町が誕生し「大泉町立小泉小学校」と改名した。
 現在の校名「大泉町立北小学校」となったのは、翌年の昭和三三年のことである』
IMGS9450s.jpgIMGS9453s.jpg
 山門の下で見上げてみると天井絵が。
DSCF3289s.jpg
 正面に本堂。
IMGS9446s_201506012003535d5.jpg
 こちらの線刻碑は聖徳太子かな。
IMGS9445s.jpg
 普門品供養塔に青面金剛、庚申塔など。
DSCF3298s.jpg
 勢光寺の境内端に建てられたこの祠はなんだろう?
DSCF3302s.jpg
 祠の前の長椅子には「病の治る椅子」とあるが、どんな曰くがあるのやら。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
プロフィール

梁瀬

Author:梁瀬
無駄な徘徊でCO2を増やす、
方向感覚に不案内なヒト

リンク
RSSフィード