ヨコスカサマーフェスタ2015

IMGS0800s_20150802183422d0a.jpg
 知人に誘われ、海上自衛隊横須賀地方総監部(横須賀市西逸見町1丁目無番地)で行われたヨコスカサマーフェスタ2015へ行って来た。
 朝7時前に家を出て、横須賀に着いたのは11時頃。しかし花火の開始までには足利に戻ると言う予定だった為、こちらにいたのは二時間程。
IMGS0784s.jpg
 こんごう型ミサイル護衛艦 DDG174 「きりしま」。
IMGS0798s.jpg
 横須賀地方総監部の外から。
IMGS0786s.jpg
 陸上自衛隊のAH-1S コブラも展示されていた。
 一緒に行った友人は海自のSH-60などを期待していたようで、少し残念がっていた。
IMGS0790s.jpg
 海軍カレーで軽く食事を採った後、知人はマッキャンベルの方へ向かい、自分はきりしまに乗艦。
 壁には救命用の浮き輪が設置されていた。
DSCF4106s.jpg
 浮き輪から目を上に向ければ、艦対艦ミサイルのハープーン。
DSCF4110s.jpg
 20mm機関砲ファランクス。
 手前下側に見えるのはミサイル垂直発射装置。
IMGS0793s_20150802191655697.jpg
 54口径127mm単装速射砲 。
IMGS0795s.jpg
 艦内を通って後部へ。
DSCF4175s.jpg
 おやしお型潜水艦 SS598 「やえしお」の上甲板にも乗れたそうなのだが、行列が長くて待っている間にタイムアウトになりそうだったので、残念ながら眺めるだけに。
IMGS0788s.jpg
 アーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦 DDG85 「マッキャンベル」。
 その向こう側にはたかなみ型護衛艦 DD110 「たかなみ」。
IMGS0787s.jpg
 その更に奥にも二隻の護衛艦が見えるが、なんだろう。はつゆき型 DD129 「やまゆき」と、あさぎり型 DD152 「やまぎり」だろうか。軍事ネタには疎いので正しいかどうかはわからない。
IMGS0797s_20150802203713fbb.jpg
 空自のペトリオットミサイルを搭載した車両。他には陸自の82式指揮通信車も展示されていた。

IMGS0811s.jpg
 足利へと戻り、花火そっちのけで酒盛りした後、解散。

 使用機材はK-5IIsにDA FISH-EYE 10-17mmとDA 20-40mm、DA15mm。X30。
 横須賀駅の近くには鹿島神社や山王神社なども鎮座ましましているのだが、さすがに時間が無くて参詣している余裕は無かった。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
プロフィール

梁瀬

Author:梁瀬
無駄な徘徊でCO2を増やす、
方向感覚に不案内なヒト

リンク
RSSフィード