諏訪神社(川原明戸)

IMGS1040s.jpg
 明戸八幡神社の東600m程、浄土宗川河原山善樹院明道寺に隣接して鎮座する諏訪神社(熊谷市川原明戸177)。
 由緒を記した物としては合祀無償譲与記念碑があったのだが、読み取るのが難しい為いつものようにググル先生で検索してみると、こちらの諏訪神社は南東1.2km程に位置する上新田諏訪神社熊谷市上新田227)と対になる神社で、上新田を男諏訪と呼び狩猟の神と崇め、こちらを女諏訪と呼び機織の神と崇めているのだそうだ。とすると、こちらの御祭神は八坂刀売神であろうかと思ったのだが、どうやら建御名方命であるようだ。
IMGS1047s_20150812181844a6b.jpg
 鳥居。
IMGS1050s_201508121818435b0.jpg
 狛犬。
 台座には「第61回伊勢神宮式年遷宮記念 皇太子殿下御成婚記念 平成5年10月15日 氏子一同」と刻まれている。
IMGS1141s.jpg
 拝殿。
 鬼瓦には「川」の文字があるが、川原明戸の「川」なのだろうか。
IMGS1088s.jpgIMGS1084s.jpg
 正面の木鼻には龍の彫刻。向拝虹梁にも龍の彫刻有り。
IMGS1064s.jpg
 天手長男神社。
IMGS1068s.jpgIMGS1082s_20150812192937c12.jpg
 額は二つ掛けられており、一つには「稲荷神社・八幡社・宇賀神社・天神社・御嶽神社」、もう一つには「頭殿神社」と書かれている。中には朱塗りの祠が納められ、小さな狐の置物も並んでいた。
 脇から裏手に回ると石祠があり、社名は記されていないが稲荷社であろうか。或いはこちらが頭殿神社なのか。
IMGS1058s.jpg
 多宝塔かな、と思ったら御神燈と刻まれていた。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
プロフィール

梁瀬

Author:梁瀬
無駄な徘徊でCO2を増やす、
方向感覚に不案内なヒト

リンク
RSSフィード