別所沼弁財天(南区別所四丁目)

IMGS4166s_20160802212359eb0.jpg
 別所沼の小島に鎮座する別所沼弁財天(さいたま市南区別所4-12)。
DSCF6917s.jpg
『別所沼弁財天由来記
落羽松が沼の周囲を巡るこの島は、古くから弁天島と呼ばれるように「別所沼弁財天」が奉祀されている。昭和二年この島を構築した小島長次郎氏によって東京、深川の洲崎神社から分祀された。その後、昭和四十年に氏子・有志により覆屋・向拝宮を改築、手水舎も建立し現在に至る。
御祭神は「市杵島姫命」で、仏教との習合により弁財天として祀られている。福徳財宝の神として親しまれている七福神のなかの女神で「妙音天」ともいわれている。
その起源を遡れば、インドの河川神「薩羅薩伐底」であり水辺に多く祀られている。
「金光明最勝王経」によれば、「弁財天を信奉する者は、弁舌、知恵を授けられ、その庇護により長寿と繁栄を得て福徳の山を築き、技芸に熟達するであろう、さらに弁財天の主誓願は転禍為福であるから、一切の苦難も鎮められよう」と説かれている。
この向拝宮内には、八本の御手の左に槍、輪、弓、宝珠、右に棒、鍵、矢、刀を持し荘厳さの中にも慈悲をたたえた八臂弁財天座像が安置されている。
 例大祭 五月三日 午前十時より』
IMGS4161s_20160802212357ad0.jpg IMGS4159s_20160802212357efa.jpg
 狛犬。
IMGS4172s.jpg
 橋。
IMGS4167s.jpg
 その脇でなにやら除幕式の準備をしていたが、なんだったんだろうコレと思いググってみたら、「浦和うなこちゃん」という石像のお披露目式だったようだ。昨年十一月に盗まれたものが発見されないので新たに設置したとのことだが、こんなの盗んでどうするんだろうなぁ。
IMGS4148s_20160802213814d41.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
プロフィール

梁瀬

Author:梁瀬
無駄な徘徊でCO2を増やす、
方向感覚に不案内なヒト

リンク
RSSフィード