久国神社(六本木二丁目)

IMGS8976s_20161211184507ef5.jpg
 赤坂氷川神社の200m程東、東京都道412号霞ヶ関渋谷線六本木二丁目交差点近くに鎮座する久国神社(港区六本木2-1-16)。
 乃木神社、赤坂氷川神社と人が多かったが、こちらは二人しか見かけなかった。嗚呼、なんか落ち着く……。
IMGS8979s.jpg
 鳥居。
 柱には「奉 皇紀二千六百年紀念 海軍大將 山本英輔 謹書」「獻 昭和十五年五月 麻布區簟笥町 文明堂 宮崎甚左衛門」と刻まれている。
IMGS8993s.jpg IMGS8992s_201612111845041c5.jpg
 狛犬。
 鳥越神社や吉原神社の狛犬に似た雰囲気だが、こちらの方がシンプルな造形か。
IMGS9001s.jpg IMGS9003s_2016121118450419d.jpg
 後ろから。
 台座には「昭和十八年二月竣工」と刻まれている。
IMGS9004s.jpg
 拝殿。
 東京都神社庁のサイトによると、御祭神は倉稲魂命。創建時期は不詳ながら、古くはもと千代田村紅葉(現皇居内)にあり、久国神社の名は太田道灌が粟田口久国の刀を寄進したことに由来するとのこと。
IMGS9012s.jpg
 猿田彦神社。
 鳥居には「昭和三十七年七月吉日」と記されたプレートが埋め込まれている。

 以上で12月3日参拝分終了。
 使用機材はK-5IIsにDA20-40mm、DA15mm、DA70mm。
 ウォーキングカウンターは20,850歩。
 この後は秋葉原で新刊を購入してから帰宅。
 この日修理に出したX30は一週間後の10日に送られて来たが、各設定は初期値に戻っていたので再設定しなければならないのがちと面倒。修理費用は23,760円に送料と代引き手数料を合わせた850円で計24,610円。ちょっと懐が痛いけど、新たに買うよりは安上がりではあるし、そもそもコンデジの現行機種でX30から買い換えたくなるようなものも無いからまあいいか、と自分に言い聞かせてみる。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
プロフィール

梁瀬

Author:梁瀬
無駄な徘徊でCO2を増やす、
方向感覚に不案内なヒト

リンク
RSSフィード