戦力補強

DSCF8121s.jpg
 フジヤの初売り出しに行き、HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRをマルミ光機のEXUS CIRCULAR P.L 72mmと一緒に購入。このDA16-85mmはアウトレット品なので安い安い。
 smc PENTAX-D FA Macro 100mm F2.8 WRも新春特売でかなりお安くなっており、懐的にも買えないことはなかったのだがとりあえず今回は見送り。以前から欲しいなぁとは思っているのだが、今のところ必須と言うほどでもないのでまあいいかな、と。
 そして籤引きはやはり外れ、参加賞のオリンパス瑞光月餅を頂いて来た。
DSCF8104s.jpg
 DA16-85mmとDA20-40mmを並べて見ると、大きさの違いがよくわかる。まぁズーム倍率5.3倍と2倍だから当然と言えば当然。でもカメラに装着すると大して気にならない。
 帰り道に何枚か撮ってみたりしたのだが、かなりシャープに写るのねコレ。いやシャープな写りをするレンズだということはレビューなどを見て知ってはしたのだが、うん、想像以上だった。
 DA16-85mmはDA20-40mmと同様にDCモーターを使用しているが、DA20-40mmよりも静かで合焦速度が早くなっていた。後発である分、改良されているのだろうか。
 ただこのレンズ、ズームリングを望遠側へ回すと鏡胴が結構伸びるので、50mm辺りまで回した状態のまま歩き回るのはちょっと怖いかも。DA20-40mmはズーム倍率が低いこともあって鏡胴の長さはさほど変らない為、スナップ撮影にはDA20-40mmの方が使い易い感じだ。
DSCF8126s.jpg
 帰り際に新宿のCOMIC ZINに寄り、カメラ関係の同人誌を数冊購入してみたり。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
プロフィール

梁瀬

Author:梁瀬
無駄な徘徊でCO2を増やす、
方向感覚に不案内なヒト

リンク
RSSフィード