三峯神社(岩槻区本町四丁目)

IMGS6555s_20170419203047fa9.jpg
 埼玉県道324号蒲生岩槻線を挟んで日蓮宗大法山眞浄寺の向かい側に鎮座する三峯神社(さいたま市岩槻区本町4-9)。
IMGS6559s.jpg
 靖国鳥居。
 柱には「御大典紀念」「昭和三年十一月吉日」と刻まれている。
IMGS6571s.jpg
 拝殿のような覆屋のような。
 先の秋葉神社は覆屋の上に本殿の屋根が出ている覆っていない覆屋であったが、こちらは本殿の屋根に部分的に被せるようにして繋げている。こう言うのは何と呼ぶのだろう。
IMGS6570s.jpg IMGS6575s_201704192031087d5.jpg
 斜めから。
DSCF9248s.jpg
 本殿。

IMGS6577s_20170419212850cd4.jpg
 三峯神社北西の交差点傍にて見かけた祠。
 ここにあったなにかが取り壊された後も祠だけが残されていると言った様子だが、なんだろうね。ストリートビューを見ると半年前もこんな感じではあるが。
 そしてマップを見ていたら近くに新町自治会館があることに気付き、結構こう言う所に小さい神社があったりするんだよなとか思いストリートビューを見てみたら、本当に神社があった……オーゥ○刀乙。ぐぬぬ、事前に気付いていればお参りして行けたのになぁ。まぁ、また後でこちらの方に行った時にでもお参りしてこようか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
プロフィール

梁瀬

Author:梁瀬
無駄な徘徊でCO2を増やす、
方向感覚に不案内なヒト

リンク
RSSフィード